• 協和プレス公式Facebook
  • 協和プレス公式Instagram

ISO 9001 BUREAU VERITAS Certification

JAB MS CM042

ISO9001: 2015 認証取得企業

七夕の日🌙 | 協和プレス工業

BLOG わたしたちの日常

2021年07月17日

七夕の日🌙

77日は七夕でした🌙

皆様、いかがお過ごしでしたか?

 

管理部では毎朝朝礼で「職場の教養」朗読をしています。

 そして、読み終わったらランダムに3人の人が感想を言います。

 

77日は「文をしたためる」というタイトルでした。

簡単にご紹介すると…

 

~文月の語源には諸説があるようで、

その1つに「七夕に、願い事や短歌を短冊に書いた」ことから、

文をしたためる月になったという説があります。

「文」といっても、短歌を記す場合は短文、手紙を書くときは長文と、形態や長短は様々です。

手紙やSNSなど自分の思いを表現する形は以前に比べて身近になっています。

思いや考えを頭で整理して、書くことを習慣化していきたいものです。~

 

 

 

そして、七夕ということで社長が近くから笹をとってきました!

 

 

社長が1から作った短冊に事務所の皆で願い事を書きました🌜

 

 

ティッシュペーパーで、紐を作って下さいました😊

願い事、叶いますように・・・

 

一覧に戻る

PAGE TOP