ISO 9001 BUREAU VERITAS Certification

JAB MS CM042

ISO9001: 2015 認証取得企業

ブログ | 協和プレス工業

BLOG わたしたちの日常

ブログ

2019年11月16日

和歌山県人会 世界大会

来る11月24日に和歌山県人会 世界大会が開催されます

海外・県外で活躍する和歌山県人が集う催しです。その催しのPRとして当社社員のアダシ・レナン君がテレビ和歌山の取材を受けました。

(さらに…)

2019年10月28日

ソフトボール大会!

和歌山機械金属工業組合のソフトボール大会に参加しました。

(さらに…)

2019年09月28日

前向きに取り組む姿勢に感動☆

おはようございます(^-^)

先日の管理部朝礼での一コマを紹介いたします。

管理部では毎朝朝礼で「職場の教養」を輪読しています。

そして、読み終わったらランダムに3人の人が感想を言うというシステムで運用しています。

タイ人、ブラジル人も一緒に参加していますが、

最初は、中々内容をを理解するだけでも難しい。。。

ましてや感想をその場で述べるなんてもっと難しいと感じて苦戦していたことでしょう。

タイ人のGくんは感想があたっても「今日は内容がわかりませんでした」と言って落胆する日もありました。

 

しかし、この日の朝礼のGくんは違いました。

感想があたったら「よっしゃ!」とガッツポーズをして

めちゃくちゃ笑顔で堂々と感想を述べてくれたのです!

左手にはその自信の源が…!w

事前に予習をして、感想を考えて、スピーチの時に

難しくて、忘れそうな単語を手にメモしていたようなのです。

とても前向きな行動にめっちゃ感動してしまいました!

 

Gくんの他に2人の外国人が管理部に在籍していますが、

本当に常に前向きで明るく、いろんなことに一生懸命取り組んでくれるので

こちらも彼等から良い刺激をたくさん受けます。

 

いつもこの職場の教養の時間はみんないろんな感想を話してくれて、

朝から笑いあり、感動あり、涙あり?! で とても楽しいですw。

こうして一日の始まりをみんな笑顔でスタートできるのは

とても気持ちのいいことですね♡

これからも楽しく朝礼を行なっていきましょうね(^-^)

 

 

侑加

 

 

 

 

2019年07月19日

女性オペレーター誕生!

 

女性の機械オペレーターが誕生しました!

彼女は、ものづくりが好きで地元の工業高校に進学しました。が、卒業後は「ものづくり」とは関係ない道へ進みました。しかし、やっぱり「ものづくり」が忘れられず、職業訓練センターで溶接の基礎を学んだ後、当社に入社しました。

今は、まだ駆け出しですが、彼女の目標は一級技能士になること。職場の彼女はいつも明るく爽やかで、キラキラ輝いています。職場の仲間も何かキビキビして雰囲気が変わったようです。素晴らしい仲間を迎え入れることができてとても嬉しく思います。

2019年07月02日

職場の教養!

毎朝、事務所の皆さんは、「職場の教養」を輪読しています。

今朝の話題は、「継続は力なり」でした。

この輪読会も2年近く続いています。

だんだん、みんなの声も大きくなって、最後のコメントも恥ずかしがらずに発表できるようになってきました。本当に、継続は力なりを実感しています。

 

2019年05月14日

ブログ移行しました

HPリニューアルに伴い、

これからはこちらにブログを更新していきます♪

 

以前(2008年2月~2018年10月)のブログはこちらで御覧ください(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://ameblo.jp/kyowaphit/

 

PAGE TOP