• 協和プレス公式Facebook
  • 協和プレス公式Instagram

ISO 9001 BUREAU VERITAS Certification

JAB MS CM042

ISO9001: 2015 認証取得企業

外国人実習生 | 協和プレス工業

BLOG わたしたちの日常

  1. ホーム
  2. わたしたちの日常
  3. 外国人実習生

外国人実習生

2019年12月10日

技能実習生の面接に行ってきました

社長です。

2019年12月、中国・青島に技能実習生の面接に行ってきました。

 

実技試験と面接を行って、2名の実習生を選抜しました。二人ともとても好青年で、前向きな意欲を持った若者です。試験を終えて翌日、二人の実家を訪問しました。

どちらのお家も小綺麗にされていて、お母さんは少し寂しそうでしたが、「息子の為になると思っています」と、笑顔で話してくれました。

彼らは、来年5月頃に来日することになると思います。それまで、これから日本語の勉強をふるさとを離れて、青島の日本語学校で合宿生活を送りながら勉強します。

 

 

 

2019年07月11日

多言語対応!

  

工場の中の表示です。日本語、英語、中国語、タイ語で表示しています。

現在、外国籍の従業員は、中国、タイ、フィリピン、ブラジルの方達がいます。

まだまだ、十分ではないですが、多言語対応をするように心がけています。

 

日本語でのコミュニケーションを大事にしているのですが、要所要所は、母国語で表記することも必要ではないか、ということで始まりました。

ちょっと世界旅行しているみたいで楽しいかな?

 

2019年07月09日

新しい機械の操作はどうするの?

「新しい機械の操作はどうするの?」と、日本人オペレーターがタイ人オペレーターに尋ねています。やっぱり、若者は新しい機械に興味があって操作を覚えるのも早いですね。

「こうして、ああして、ここで調整して下さいね。」「なるほど。わかったよ。ありがとう。」

「慣れない機械だから、気をつけてお願いしますね。」「了解、大丈夫!」

こんなやりとりが現場でなされています。技能実習生の4年目になると本当に頼もしいですね。

2019年06月28日

基礎級 技能検定試験実施!

基礎級の技能検定試験を行いました。

来日して1年目の試験です。工場板金の基本的な作業を習得したかのチェックです。これに合格しないと2年目の技能実習に移ることができません。

彼は実技試験を無事に終了しました。

次は、彼が挑戦します!加油、加油!

頑張って!

 

PAGE TOP